2017年10月01日

サウナ

サウナに入っていると、ときどきとんでもない光景もみられる。
女性同士だとこうなるのか、ってことも。

サウナのマナーですが、
中段から上段のベンチへ すいていて余裕のある時は、
ごろりと横になるのが、一番楽な姿勢です。
また、座っているのと同じベンチに、足を置くのも良いかも。

混んでいるときは椅子に座るのと同じように腰掛けます。
一般的にはサウナに入る時は、大型のバスタオルを持って入りますが、
大方の人は腰にまいて座っています。

本当は座るベンチの位置から足元まで広げてその上に座って、
自分の出した汗は、自分のタオルで処理するようにしたいものですね。

ここで、ごろんと横になってそのままの人がいます。
人が増えてきても座ろうとしない、こういうのがやっかい。

発汗の仕方は、個人差もあるし、体調にもよりますが、
サウナに入っている時間は10〜15分で充分です。
ガマン比べではありません。

長時間(15 分以上)入ると、かえって疲労するともいわれます。
床や下段のベンチの温度の低いところに長時間いるよりも、
上段の温度の高い所で、短時間で汗を出した方が、
心臓等への負担が少ないといわれています。


だから、、、、、
早く出てくださーーい!
入りたい人はたくさんいるんですーーー!

2017年09月01日

LTV?

ビジネスの勉強のときに「LTV]って言葉がたくさん出てきます。
最初はこれがなんだか分かってなくてですねー、恥ずかしい思いもしました。

LTVは知っておくことで、1人の顧客獲得にかけられる費用を算出することが出来るなど、
Web担当者には必須の知識と言っても過言ではありません。

LTV(Life Time Value)は日本語では「顧客生涯価値」と訳されます。
顧客が生涯を通じて企業にもたらす利益のことを指し、
一般的には顧客の商品やサービスに対する愛着(顧客ロイヤリティ)が高い企業ほどLTVが高まりやすくなります。

難しいのですが、頑張って(笑)。

顧客、、、医者でいえば患者になるのですが、ここにだって当てはまるのです。
だって、患者は医者を選べますからね。

病気になって医者を選んでそこにいくわけで。
病院や医者でもLTVみたいなものを考えて経営してるはずですよーー。

もしなにかビジネスをしようかなって思ってる人は、このLTVをちゃんと把握しておくといいですね、
私はさっぱり分からなくて、、、今思い出しても笑ってしまうし、恥ずかしいですからー。

2017年08月01日

明るく!

明るい人というのは得ですね、みてて気持ちがいいし。
そういう人にならなくては、と思うけど、もともとの性格もあってね、めちゃくちゃ明るい人に急にはなれませんわ、笑。

でも明るく生きて行こうとは常に思ってます。
努力もしてます。
そして、明るくないとはいえないので、大丈夫だとも思っている!

自己コントロールは楽しく生きるために非常に有効ですよね。
自分が行ったことに対して責任を負って直面したストレス問題や周囲からの称賛をありのまま受け入れることができます。

悲観的な人生を送っている人は「なぜ自分だけが不幸なのか」と考えて、
対照的に楽観的な人は
「自分の行為に対する意見は全て受け入れる」
と考えます。

自分の人生の舵を取っているのは自分自身であり、
称賛も批判も全て受け入れることで成長できることを知っているのですよね。

受け入れる・・・大事なことですね、でも難しい時があります。
でもいつかは出来る、そう信じています。
明るくなるのは、つらくても笑う事、それしか(今の自分には)出来ない。

よーし!笑うぞーーーーー笑

2017年07月01日

髪は毎日?

髪の毛を毎日洗わない人っていうのが増えている気がします。
実は毎日髪を洗うという習慣は日本特有のものであるという事は知っているでしょうか?

世界の多くは、なんと2日に1回しか髪を洗わないのです。
とはいっても、髪を洗う頻度を落とすことは、髪の健康を取り戻すという説もあります。
どっち??

毎日のように洗髪をしている日本人から見ると、
週に3回しか洗髪しないというのは信じられないかもしれませんね。
それでべたつかないの?
気持ち悪くならないの?
そう思うかもしれません。

しかし、そもそも日本人と欧米人では頭皮が違うという事実があります。
気候も違う。習慣の違いはこういうところからもきますからね。

髪の毛を洗いすぎると、逆に油が分泌されてよくないとも言われています。
ひとにもよるけど、洗わなくても臭くもならないし、べたつきもないって日本人もいますよ。

髪を毎日洗わなくても気持ちが悪くなければ洗わなくてもいいのかなって思います。
お湯シャンってのも今は流行ってますしね。

2017年06月01日

パクチー好きですか?

私は好きですけど、皆さんはパクチー、好きですか?
嫌いな人が多いけどね。美味しいですよ。
まー好き・嫌いの問題なのでこれはしかたないのですが。

パクチーは嫌いだけど、コリアンダーならなんとか、、て人もいました。

同じものですが!!!!!

匂いが嫌い、味が嫌い、が圧倒的に多いみたいデス。
好きな人は、「あの匂いがいい、あの味がいいのに!」なのですけどね(笑)。

トムヤムクンも好きですが、それはパクチーが入ってるから。
パクチー抜きのトムヤムクンなんてトムヤムクンじゃない。

さて、そんな議論(?)もありますけど、パクチーが苦手な人というのは、だいたいがハーブ系が苦手です。
パセリがダメ、とかね。
でもハーブってすごく身体にいいんですよ。
コショウだってハーブだし。
シナモンが嫌いって人も多いけど、八つ橋、美味しいぞー。

とかいってみても、嫌いな人はどうしようもないのでね、そのうち何かの拍子に
「あ!美味しい!」
ってなることを願っています。

2017年05月01日

なんとも・・・

あの、北朝鮮のリーダーさん、といえば誰のことか分かりますね?
彼は、一般のトイレが使えないとされています。理由は「医大だから??」かな。
そんな理由で、使えないので、どこかへ出かける時は彼専用の「もの」を持っていくらしい。
大変ですねー。
でも本人はそれを面倒と感じていて、それがゆえに外出が減ったとか?

あの身体ですからね、、できればもっと外に出た方が・・・。
もっといえば、運動した方がよくないですか(笑)、もっと「偉大」になっていくんじゃ・・・。

一般庶民の無言の反発と米韓による斬首作戦。そして移動するにあたっての多大なるストレス。
こうした理由で、ただでさえ重い金正恩氏の腰はさらに重くなったようなー。

あの国はだいぶ変わっていますが、そこまで??ってイメージですね。
もうなにを聞いても驚かない感じです。

とはいえ、連れ去った日本人は返しなさいな。
まったくやることが子供じみててコワイ。。

2017年04月01日

寝る前に飲むとしたら

夜寝る前になにかを飲むとしたら、ですが、なにがいいと思いますか?
私は豆乳を暖めて飲みたいなって思いました。
特に寒い夜はね。
ふーふーやりながらゆっくり飲んで、身体が温まったら一気に寝る、これはいいのでは?

でも、寝る前の豆乳はあまりよくない、って意見もあるみたい。
理由はいくつかあって、

夜は副交感神経が優位になり、代謝を抑制するから
エネルギー消費量が少ないから
副腎皮質ホルモン(代謝に関与するホルモン)の分泌が少ないから
脂肪を蓄積させるタンパク質が増えるから

だそうです。

これも個人差があると思いますけどね。
もっとも、飲みたくないのに飲んでたらいけないですね。
飲みたくなったら、の場合です。

飲みたくなったのなら、飲みたくなったものを飲めばいいだけのこと。
これを飲んだらどうなる、なんてあまり根拠のないことでやめるのはどうかなーって。

お酒は・・・・・控えめに、って言いますけどね(笑)。
私はこれからも豆乳派ですよーー。

2017年03月01日

髪のツヤ

髪の毛につやがなくて非常に困っていますが、探せば自分に合ったヘアケアものがあるかなってずっと探しています。
未だいいものに出逢えてないですが、ちょっとこれいいかも、なものはありました。

髪のツヤがなくなる原因には髪の水分量が大きく関係しています。
ヘアーカラーやパーマ、紫外線、生活習慣やストレス、洗浄力の強いシャンプー、
ドライヤーのかけすぎ、ヘアアイロンなど、
髪の水分量を減らす要因はたくさんありますよね。

ストレス、なんて、ない人の方が珍しいし。

髪の水分量が減ることで、全体的に髪の毛がパサパサとした状態になって、
くせ毛やうねりも出やすくなり、髪がまとまらなくなるので髪のツヤも無く見えます。

髪の水分量を守るには髪を痛めないことが大切。
髪のツヤを維持するためにも、髪にダメージを与えないようケアすることが必要なのですが、

そこで!
私が「これ、いいかも」だったのはバリ島で買ったオイルでした。
エリップスというもので、日本でも買えるみたいです。

エりップス、お勧めです。

2017年02月01日

手が黄色に。

この季節はミカンが美味しくて、1つ、また1つ、と食べてしまいますよね。
美味しいんだからしょうがない。

みかんは、果肉を包んでいる袋がビタミンCを保護しています。
みかんはその房と一緒に食べることで、
壊れやすい栄養素であるビタミンCがそっくり体に吸収されやすいのです。

みかんの酸味のもとであるクエン酸が代謝をよくするので、
疲労を回復して血液をきれいにし、胸やけもすっきりと解消しますよー。

特に胸焼けは、最近自分もよくするようになったのでみかんもっと食べなくては、
と思っているところです。

みかんの食べすぎで胸焼け起こしそうですが。。

を迎える時期は寒くて運動不足になりがちで、脂肪もたまりやすいので、
脂肪細胞をため込まないように、
また脂肪組織の中にたまった活性酸素を消去するためにも
一役かってくれるくだものですね。

積極的に食べたい!
美味しいし!

食べ過ぎで手(爪)が黄色くなってますーー。

2017年01月02日

手がごわつく!

お皿洗いはいつもしてるけど、時々、今日みたいにやけに手がごわつくときがあります。
これって何だろうー。

手荒れは自然に治ってしまうこともありますが、「忙しいし仕方ない」、「冬なんだから…」と放っておくと、
ガサガサしていたところがかゆみをともない、
しまいにはパックリヒビが入ってしまうこともありますよね。

その手前、みたいな感じで嫌だなー。
クリーム塗ってもなんだかごわつくんです。

手荒れとは、手や指の肌が乾燥して肌のバリア機能が低下、
あるいは破綻している状態です。

特に寒い冬は、皮膚の新陳代謝が低下したり汗をかく機会も少ないせいか、
バリア機能は万全ではありません。
その上、手の皮膚には皮脂を分泌する皮脂腺の分布が少ないため、
他の部分に比べると肌表面の角質層はダメージを受けやすい状態なのですって。

で、どうしたらいいのか?

今はうちにあるスクラブ入りのマッサージクリームでマッサージして、
保湿のものをよーく塗ってから寝ています。

昼間はどうしてもお茶飲んだりお昼を作ったりして、お水使いますからね。
お手伝いさんでも雇いたいわ。

カテゴリー

   
Powered by
Movable Type 3.38