« 気になる腹部のしこり | メイン | 手が黄色に。 »

手がごわつく!

お皿洗いはいつもしてるけど、時々、今日みたいにやけに手がごわつくときがあります。
これって何だろうー。

手荒れは自然に治ってしまうこともありますが、「忙しいし仕方ない」、「冬なんだから…」と放っておくと、
ガサガサしていたところがかゆみをともない、
しまいにはパックリヒビが入ってしまうこともありますよね。

その手前、みたいな感じで嫌だなー。
クリーム塗ってもなんだかごわつくんです。

手荒れとは、手や指の肌が乾燥して肌のバリア機能が低下、
あるいは破綻している状態です。

特に寒い冬は、皮膚の新陳代謝が低下したり汗をかく機会も少ないせいか、
バリア機能は万全ではありません。
その上、手の皮膚には皮脂を分泌する皮脂腺の分布が少ないため、
他の部分に比べると肌表面の角質層はダメージを受けやすい状態なのですって。

で、どうしたらいいのか?

今はうちにあるスクラブ入りのマッサージクリームでマッサージして、
保湿のものをよーく塗ってから寝ています。

昼間はどうしてもお茶飲んだりお昼を作ったりして、お水使いますからね。
お手伝いさんでも雇いたいわ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fr-dawson.com/mt3/mt-tb.cgi/46

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年01月02日 06:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「気になる腹部のしこり」です。

次の投稿は「手が黄色に。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38