« シワ | メイン | カーテン »

冷戦とは

本を読んでいてぐろ「あれ、まてよ、”冷戦”ってよくいうけど、これって何だ?」
という疑問が浮かんだ。

冷戦っていうのは:
第2次世界大戦後、アメリカ とソ連、およびその同盟国の間で展開された公然の、でも限定的な敵対関係。
冷戦は 政治的、経済的、そして宣伝工作の前線で戦われて実際に武器をもって戦う場面は限 られていたんですよね。

ということになっているけど、いろんな説明がわかりにくい汗。。

直接的に武力を用いないで経済・外交・情報などを手段 として行う国際的対立抗争、でいいかな。
こっちの方がよりわかりやすいでしょ。
そんなことない?

そうか、武器でもってドンパチしない戦争のことだね、簡単にいえば。

冷戦時代、ってのはよく聞くけど、そういうことか、、、と今更ながら思った次第。
ダメだね、ちゃんと歴史を勉強しなくっちゃ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fr-dawson.com/mt3/mt-tb.cgi/64

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年05月01日 17:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「シワ」です。

次の投稿は「カーテン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38