« 日本人じゃない? | メイン | スーザン »

スポットライト

映画「スポットライト 世紀のスクープ」を見ましたか?
DVDですけど、見ました。
あれが実話だなんてねー、あとになってこの映画を見たのですが、
世界的にカソリック司祭さんの性的虐待は問題になってますよね。
かつて自分たちがされたから自分もしてるみたいですが、、問題はバチカンも含めてそれを黙認してたこと。
いずれは。。。って思わなかったのかなー。
スクープされなくても、、、さ。

記者のひとりのマイクは、弁護士に会いに行くのですが、
なかなか会えず、しまいにはドアを勝手に開けて会う事になります。
このあたりからこの汽車の熱血ぶりが分かるのですが、
でもこの汽車だってカソリックだし、ボストン市民なんです。

この映画の面白いところはここなんですよね。

誰も暴こうとしなかったことを、自らあばこうとする、しかも、誰もが信じているカソリックを相手どって。

他の弁護士、、、この場合は教会側の弁護士になりますけど、
彼に会いに行くと、すでにグローブ会社にはリストを渡してあるというのです。
ここも面白いところですね。
同じ新聞会社なのに、片方では隠ぺい、でも今のこのチームは隠ぺいしないで記事にしようとします。
このあたり的に見てると面白い。

この間に例の9.11も起きてしまって、発表は遅れるのですがね。。
なんとかやります!さすがグローブ!

ボストン・グローブ社がやったこの記事によって世界中が動き出した。
今もまだくすぶってますもんね、この問題。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fr-dawson.com/mt3/mt-tb.cgi/72

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2019年01月01日 00:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日本人じゃない?」です。

次の投稿は「スーザン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38